とるころーるの備忘録日記

石田彰さんを最近好きになったド新規ファンがいろんな感想を書いていくブログ。ツイッターもやってます→ @turkey_a_san

VOICARION Ⅲ 信長の犬 衣装展示

寒いなあと思って布団を重ねまくって寝ているのに、朝起きると布団を剥いでるせいで結局寒い。どうしたらいいっていうんだ。とるころーるです。寒くなってきましたね。

 

そんなわけで今日は石田彰さんの衣装展示に行ってきました。

オシャンティータウンGINZA(日比谷というか銀座というか有楽町というか。あの辺近いからとりあえずお洒落)。

学生には敷居が高いヨ〜〜っっ

 

日比谷シャンテ 3階 本屋さんの中にひっそり佇んでました。その時間は私だけだったので写真撮り放題。あっちからこっちから撮りまくり!!

 

 

f:id:turkey_a_san:20181026151918j:image

 

こんな感じ。もっと近づいてみる。

 

f:id:turkey_a_san:20181026151948j:image

 

ガラス越しじゃない!!!

嬉しい!!!ガラスだと自分の姿が写るのが本当にしんどいんだよ😭😭

 

f:id:turkey_a_san:20181026152534j:image

 

横はこんな感じ。石田さんの瞬間を切り取ったヨ。PVを見て、「はあ〜〜〜〜〜〜DVD早くこないかな〜〜〜〜〜〜」と思いました。あの感動が甦る。

 

そしてテープに被らない上半身をぱしゃり。

 

f:id:turkey_a_san:20181026152119j:image

 

右側、説明文付き(見切れた)。

f:id:turkey_a_san:20181026160747j:image

 

説明文はこれ。

f:id:turkey_a_san:20181026162535j:image

 

「資正に寄り添っている」で心の涙がぽろり。そうなんだよね〜〜〜〜資正に「すーけーまーさー!」と叱ったりしつつも寄り添ってるんだよそうなんだよ....はぁ...

 

あと、最後、「完璧な犬嫌い。というより犬恐怖症がね!!!それ!!!

犬が嫌いだったら、瑠璃丸に「寂しいのう」ってあんな声と表情で言いませんよ、そうなんですよ、犬嫌いって本人も言ってたけど、恐怖心があるだけなの........そうなの..........

 

 

とまあ、(心の中で)ギャーギャー言いつつ、こんな風に撮りまくってたら、ファンの方だろうな〜という女性がいらして、

「話しかけたい...この喜びを分かち合いたい...でもPVご覧になってるからもう少し待とう...」

とチラチラ見つつ明らかに不審者だろ〜という動きをしたのち、目が合ったので(※合わせたので)、お話ができました!!嬉しい!!

 

(しかも名乗ったら私のブログを読んでくださったことがあったと...ありがたや....🙏🙏 信長の犬のためだけにブログを始めたので、嬉しいっす...🙏🙏)

 

 

と思っていたら、なんとその場にフォロワーさんも偶然いらして3人で鑑賞することに。先の方とはFFになりました。ハッピー。

 

新・フォロワーさん(NAITOさん)が、詳細な分析、感想を語ってくださって...それも入れつつのレポです!(ブログに載せることを許可してくださって、NAITOさんありがとうございました🙏🙏)

 

 

f:id:turkey_a_san:20181026162539j:image

 

とにかく模様が細かい。劇場で観ると、遠いからここまで細かくは見れないじゃないですか。

でもこんなに近くで見ても、もう〜じっくり見れる。藤沢先生も仰ってましたが、ホントに手抜きとかもう一切ない、ひとつの芸術品という感じです。

 

襟、写真だとわかりにくいんですけど、キラキラ光ってたんですよね。綺麗だった〜〜!襟の模様もなんか不思議な感じですよね。曲線。

 

そして、襟のところの、、あの、、、、ヒモ、、、、(語彙力)(部位の名前がわからない)、緑がかわいい!!!

他のところは渋い感じなのに、ここのヒモのあたりが際立ってかわいい。

NAITOさん「緑って石田さんカラーなのかな〜って」

確かになんとなく緑っぽいイメージがあるかも...💓

 

そして、帯。帯がなんか西洋っぽい感じで良い...田舎侍であることを邪魔しない程度にこうやって入るお洒落感...

NAITOさん「エキゾチックな感じしますよね〜アラベスク模様、みたいな!」

🇹🇷「ウンウンヾ(๑╹◡╹)ノ"」

 

 

ていうかそもそも、身ごろ?のところと、袖のところと、生地違ったんですね!!わからなかった!!

 

で、ですよ。そこの袖のところがね!!見て!!

 

f:id:turkey_a_san:20181026153651j:image
f:id:turkey_a_san:20181026153648j:image

 

わかるかなあ。透けてるんですね。つまり、かなり薄い!!!生地!!!

スポットライトだけでも舞台上ってめちゃくちゃ暑いのに、炎とかバンバン出てたもんね。

藤沢先生も、アイスノン入れる箇所が衣装についてるって仰ってたし、やっぱ相当暑いんだなあ(さすがにアイスノン入れる場所はわかんなかった)

 

NAITOさん「ここの袖の生地のところ、『たてろ』になってますよね」

 

🇹🇷「タテ...ロ...???」

 

NAITOさん「横絽と縦絽と言って、この筋が縦になってるんですよ。たぶん、横絽(筋が横に入る)だと、光が透けて薄い生地に見えちゃうから、縦絽にすることで、光を透けにくく、かつ、薄い生地にしたんじゃないかなあ」

 

🇹🇷&フォロワーさん「おぉ〜〜!!」

 

なるほど.......!!!確かに身ごろの生地が結構しっかりしてるから、袖だけ薄いと、なんか袖だけペラペラしたように見えちゃうもんね。

でも舞台は暑いから薄くしたいし...着物全く詳しくないので嬉しい...ありがたい...

 

こんなブログも見つけました↓

写真付きで、縦絽、横絽の違いがわかりやすいよ!

夏の洗える着物、絽の夏大島風|便利な「縦絽(経絽・竪絽)」と「横絽」の違い|50代の普段着物~母の着物から始まるハッピーライフ

 

 

続いて下半身です。

 

f:id:turkey_a_san:20181026155119j:image
f:id:turkey_a_san:20181026155115j:image

 

深緑の布に金の糸で装飾。渋いぜ。しかし、ホント、かっこよすぎるというか、ほんとうに......凝ってる.......じっくり見れる.........

 

NAITOさん「このタック?っていうのかな、折り目も不思議ですよね。普通だったらこの折り目のところ、全くないか、あるいはもっとしっかりあるような...石田さんたち、朗読しながらの座ったり立ったりがあるから、それがしやすいように、この位置に折り目をつけたのかなあ...」

 

🇹🇷「おー確かに言われてみれば...!」

 

折り目への目の付け所、私にはなかったのでやっぱり話しながら鑑賞っていいな....じんわり...

 

そしてお足元。

 

f:id:turkey_a_san:20181026160119j:image

 

足袋ね!!

足袋もお洒落!地下足袋って言うらしい?んだけど、私は全く詳しくないので、足袋なのに靴みたいになってる〜〜!と物珍しく見てしまいました。無知。

足袋の模様もこれまた切り返しがあって素敵。博多座ではみれなかった部分がじっくり見れたよ〜〜💓💓

 

そして右から、左から、引きも撮った。

f:id:turkey_a_san:20181026160520j:image
f:id:turkey_a_san:20181026160514j:image
f:id:turkey_a_san:20181026160524j:image

 

 

はー満足。

🇹🇷「ほんと、ガラス越しじゃないのは嬉しいんですけど、全身撮影したかった〜〜!!テープがあるからできないんですよ〜〜😭」

 

NAITOさん「人がいないときはね...テープの下から屈んで撮れば、全身撮れるよ💓」

 

🇹🇷「😳😳😂😂💓💓✨✨📷📸」

 

f:id:turkey_a_san:20181026160400j:image

 

 

なんとなくこのアングル、多門さまに跪く気分を味わえない...?多門さまの部下、いいっすね...

 

ちなみにこれを撮っている私の滑稽さをみてください。

f:id:turkey_a_san:20181026195303p:image

 

こいしさんレポに引き続き、こちらのクソ絵で、レポを締めたいと思います。なんたる後味の悪さ!!!ww

この後味の悪さはDVDで払拭したい(切実)

 

 

いやーーーしっかし、もうね、

本当に満足!!

 

 

帰りは、もう少し撮っていくというフォロワーさんとさよならして、名残惜しく後ろ髪引かれる思いをしつつも、NAITOさんと二人で駅までてくてく。

 

漫画をほぼ読んだことがなく、アニメも見たことがなかった私の、石田さんとの出会い(※銀魂→お金がないっ)をお天道様の下で、オシャンティータウン・GINZAで語りました。もういいんだ。みんなで話せば怖くない。

NAITOさんは笑いながら聞いてくれました。嬉しかったです。へへ。

 

3人で見れて楽しかったです〜〜!!ありがとうございました。

他のお衣装見にくる時間もあるといいな、、、!!!