とるころーるの備忘録日記

なんかもうごちゃまぜ

VOICARION Ⅲ 信長の犬 衣装展示

寒いなあと思って布団を重ねまくって寝ているのに、朝起きると布団を剥いでるせいで結局寒い。どうしたらいいっていうんだ。とるころーるです。寒くなってきましたね。

 

そんなわけで今日は石田彰さんの衣装展示に行ってきました。

オシャンティータウンGINZA(日比谷というか銀座というか有楽町というか。あの辺近いからとりあえずお洒落)。

学生には敷居が高いヨ〜〜っっ

 

日比谷シャンテ 3階 本屋さんの中にひっそり佇んでました。その時間は私だけだったので写真撮り放題。あっちからこっちから撮りまくり!!

 

 

f:id:turkey_a_san:20181026151918j:image

 

こんな感じ。もっと近づいてみる。

 

f:id:turkey_a_san:20181026151948j:image

 

ガラス越しじゃない!!!

嬉しい!!!ガラスだと自分の姿が写るのが本当にしんどいんだよ😭😭

 

f:id:turkey_a_san:20181026152534j:image

 

横はこんな感じ。石田さんの瞬間を切り取ったヨ。PVを見て、「はあ〜〜〜〜〜〜DVD早くこないかな〜〜〜〜〜〜」と思いました。あの感動が甦る。

 

そしてテープに被らない上半身をぱしゃり。

 

f:id:turkey_a_san:20181026152119j:image

 

右側、説明文付き(見切れた)。

f:id:turkey_a_san:20181026160747j:image

 

説明文はこれ。

f:id:turkey_a_san:20181026162535j:image

 

「資正に寄り添っている」で心の涙がぽろり。そうなんだよね〜〜〜〜資正に「すーけーまーさー!」と叱ったりしつつも寄り添ってるんだよそうなんだよ....はぁ...

 

あと、最後、「完璧な犬嫌い。というより犬恐怖症がね!!!それ!!!

犬が嫌いだったら、瑠璃丸に「寂しいのう」ってあんな声と表情で言いませんよ、そうなんですよ、犬嫌いって本人も言ってたけど、恐怖心があるだけなの........そうなの..........

 

 

とまあ、(心の中で)ギャーギャー言いつつ、こんな風に撮りまくってたら、ファンの方だろうな〜という女性がいらして、

「話しかけたい...この喜びを分かち合いたい...でもPVご覧になってるからもう少し待とう...」

とチラチラ見つつ明らかに不審者だろ〜という動きをしたのち、目が合ったので(※合わせたので)、お話ができました!!嬉しい!!

 

(しかも名乗ったら私のブログを読んでくださったことがあったと...ありがたや....🙏🙏 信長の犬のためだけにブログを始めたので、嬉しいっす...🙏🙏)

 

 

と思っていたら、なんとその場にフォロワーさんも偶然いらして3人で鑑賞することに。先の方とはFFになりました。ハッピー。

 

新・フォロワーさん(NAITOさん)が、詳細な分析、感想を語ってくださって...それも入れつつのレポです!(ブログに載せることを許可してくださって、NAITOさんありがとうございました🙏🙏)

 

 

f:id:turkey_a_san:20181026162539j:image

 

とにかく模様が細かい。劇場で観ると、遠いからここまで細かくは見れないじゃないですか。

でもこんなに近くで見ても、もう〜じっくり見れる。藤沢先生も仰ってましたが、ホントに手抜きとかもう一切ない、ひとつの芸術品という感じです。

 

襟、写真だとわかりにくいんですけど、キラキラ光ってたんですよね。綺麗だった〜〜!襟の模様もなんか不思議な感じですよね。曲線。

 

そして、襟のところの、、あの、、、、ヒモ、、、、(語彙力)(部位の名前がわからない)、緑がかわいい!!!

他のところは渋い感じなのに、ここのヒモのあたりが際立ってかわいい。

NAITOさん「緑って石田さんカラーなのかな〜って」

確かになんとなく緑っぽいイメージがあるかも...💓

 

そして、帯。帯がなんか西洋っぽい感じで良い...田舎侍であることを邪魔しない程度にこうやって入るお洒落感...

NAITOさん「エキゾチックな感じしますよね〜アラベスク模様、みたいな!」

🇹🇷「ウンウンヾ(๑╹◡╹)ノ"」

 

 

ていうかそもそも、身ごろ?のところと、袖のところと、生地違ったんですね!!わからなかった!!

 

で、ですよ。そこの袖のところがね!!見て!!

 

f:id:turkey_a_san:20181026153651j:image
f:id:turkey_a_san:20181026153648j:image

 

わかるかなあ。透けてるんですね。つまり、かなり薄い!!!生地!!!

スポットライトだけでも舞台上ってめちゃくちゃ暑いのに、炎とかバンバン出てたもんね。

藤沢先生も、アイスノン入れる箇所が衣装についてるって仰ってたし、やっぱ相当暑いんだなあ(さすがにアイスノン入れる場所はわかんなかった)

 

NAITOさん「ここの袖の生地のところ、『たてろ』になってますよね」

 

🇹🇷「タテ...ロ...???」

 

NAITOさん「横絽と縦絽と言って、この筋が縦になってるんですよ。たぶん、横絽(筋が横に入る)だと、光が透けて薄い生地に見えちゃうから、縦絽にすることで、光を透けにくく、かつ、薄い生地にしたんじゃないかなあ」

 

🇹🇷&フォロワーさん「おぉ〜〜!!」

 

なるほど.......!!!確かに身ごろの生地が結構しっかりしてるから、袖だけ薄いと、なんか袖だけペラペラしたように見えちゃうもんね。

でも舞台は暑いから薄くしたいし...着物全く詳しくないので嬉しい...ありがたい...

 

こんなブログも見つけました↓

写真付きで、縦絽、横絽の違いがわかりやすいよ!

夏の洗える着物、絽の夏大島風|便利な「縦絽(経絽・竪絽)」と「横絽」の違い|50代の普段着物~母の着物から始まるハッピーライフ

 

 

続いて下半身です。

 

f:id:turkey_a_san:20181026155119j:image
f:id:turkey_a_san:20181026155115j:image

 

深緑の布に金の糸で装飾。渋いぜ。しかし、ホント、かっこよすぎるというか、ほんとうに......凝ってる.......じっくり見れる.........

 

NAITOさん「このタック?っていうのかな、折り目も不思議ですよね。普通だったらこの折り目のところ、全くないか、あるいはもっとしっかりあるような...石田さんたち、朗読しながらの座ったり立ったりがあるから、それがしやすいように、この位置に折り目をつけたのかなあ...」

 

🇹🇷「おー確かに言われてみれば...!」

 

折り目への目の付け所、私にはなかったのでやっぱり話しながら鑑賞っていいな....じんわり...

 

そしてお足元。

 

f:id:turkey_a_san:20181026160119j:image

 

足袋ね!!

足袋もお洒落!地下足袋って言うらしい?んだけど、私は全く詳しくないので、足袋なのに靴みたいになってる〜〜!と物珍しく見てしまいました。無知。

足袋の模様もこれまた切り返しがあって素敵。博多座ではみれなかった部分がじっくり見れたよ〜〜💓💓

 

そして右から、左から、引きも撮った。

f:id:turkey_a_san:20181026160520j:image
f:id:turkey_a_san:20181026160514j:image
f:id:turkey_a_san:20181026160524j:image

 

 

はー満足。

🇹🇷「ほんと、ガラス越しじゃないのは嬉しいんですけど、全身撮影したかった〜〜!!テープがあるからできないんですよ〜〜😭」

 

NAITOさん「人がいないときはね...テープの下から屈んで撮れば、全身撮れるよ💓」

 

🇹🇷「😳😳😂😂💓💓✨✨📷📸」

 

f:id:turkey_a_san:20181026160400j:image

 

 

なんとなくこのアングル、多門さまに跪く気分を味わえない...?多門さまの部下、いいっすね...

 

ちなみにこれを撮っている私の滑稽さをみてください。

f:id:turkey_a_san:20181026195303p:image

 

こいしさんレポに引き続き、こちらのクソ絵で、レポを締めたいと思います。なんたる後味の悪さ!!!ww

この後味の悪さはDVDで払拭したい(切実)

 

 

いやーーーしっかし、もうね、

本当に満足!!

 

 

帰りは、もう少し撮っていくというフォロワーさんとさよならして、名残惜しく後ろ髪引かれる思いをしつつも、NAITOさんと二人で駅までてくてく。

 

漫画をほぼ読んだことがなく、アニメも見たことがなかった私の、石田さんとの出会い(※銀魂→お金がないっ)をお天道様の下で、オシャンティータウン・GINZAで語りました。もういいんだ。みんなで話せば怖くない。

NAITOさんは笑いながら聞いてくれました。嬉しかったです。へへ。

 

3人で見れて楽しかったです〜〜!!ありがとうございました。

他のお衣装見にくる時間もあるといいな、、、!!!