とるころーるの備忘録日記

なんかもうごちゃまぜ

クソデカ感情 と ブロマンス

 

アニメを見始めてそろそろ一年半が立つ。声優のせの字、ピクシブのぴの字も知らなかったのが、声優の写真を見て顔がわかる人も徐々に増え、ピクシブで二次創作を探したりするようになった。

 

その過程で自分が(女子校で素地を整えていたのも相まって)腐女子であることを確信した。そういえば13歳くらいの頃、某アイドルグループのBL携帯小説を読んでいた(ということを最近ふと思い出した)ので、これは決まっていたことなのだった(当然nmmnなどという単語も知らなかった)。

 

さらに、「BLとされがちだけどさあ、ここはな〜性的接触はないんだよな〜〜というか恋人じゃないんだよ!でも友情というには遠いんだよ!もっとなんか………こう……………愛だよ!!!!愛!!!!!唯一無二の!!!!!」というケースも出現してきた。

 

例えば私にとってのBANANA FISHのアッシュと英二がそう。作中で「性的搾取をする醜い大人」が多く描かれており、だからこそ「性的な部分ではなく、魂でつながった絆の尊さ」が際立つのであって、だからそこはどうしても性的なところでは見れない。

(むしろ、作中で一切性的な接触が描かれない作品のほうがかえって二次創作で性的描写を何の抵抗もなく読めてしまう)

 

で、そういう、唯一無二の魂でつながった愛をなんと言ったらいいのか…語彙…と思っている中で、「クソデカ感情」という言葉を見つけたのだが、どうも響きが好きじゃないなーと思っていたら!!!!「ブロマンス」という言葉を発見したので感動しましたよ、というのがこの記事のオチであり、要旨である。

(追記:Twitterで検索したら、ブロマンスってめちゃくちゃメジャーな単語なんですね。無知でした。これは、アニメ見始めて1年半に過ぎないニワカの私と、ブロマンスという単語の出会いの日記なので、何を偉そうにと思われるのもわかるのですが、この人は今日知ったのだな、程度で大目に見てください)

 

brother+romance で、ブロマンス、だそうだ。天才か?それだよそれ!!!!!!家族に近いんだけど家族じゃないんだよな…もっとこう………と思ってたのでほんとそれな!という感じ。

 

以下、ピクシブ百科(https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9 )より。

 

ブロマンス(Bromance)とは兄弟(brother)とロマンス(romance)の合成語。 

スケートボード雑誌編集者のデイヴ・カーニーによって「四六時中一緒にスケートボードをしているような関係」という意味で使うために造られた言葉である。 
男性同士の極めて近しい関係を指すが、性的な関わりのない親密さの一種である。 

何でも「ホモ」の1語で大雑把に括りがちな日本と違い、同性婚も法律で認められているゲイ大国アメリカでは、こうした微妙な単語を使い分けることで、恋愛(同性愛)と明確に差別化を図るケースが多々ある。 

近年新解釈による映像化が激増している「シャーロック・ホームズ」のホームズとワトソンの関係などが代表的。また、米ドラマ「ボストン・リーガル」にはデニーがアランのネクタイを直しながら「君と僕が結婚していたら良かったのに」と言う場面があり、米ドラマ界の最も親密なブロマンスの一つとされている。 

日本でよく言われる「男同士の篤い友情」などがブロマンスに近いと言える。 

漫画家の吉田秋生は映画真夜中のカーボーイ以来、「恋愛でない感情で結びつくこと」をテーマの一つとしている。これは恋愛でない感情の「魂のむすびつき」に惹かれたから。バナナフィッシュなどの彼女の作品もこれに当たると考えられる。 

 

 

完全にそうじゃん……………もっと早く出会っていればこの感情を言語化できたのに………

 

でも、それでもやはり、ブロマンスとクソデカ感情はたぶん、似てはいるがまた違うものなような気もしている。

たとえば、私にとってのPSYCHO-PASSの狡噛と宜野座ですが、宜野座の狡噛に対する思いは、別にブロマンスじゃないんだけど、なんかこう………尊敬も憧れも怒りも諦めも悔悟も、いろいろ………混ざっている気がするからです……………友情の一言では済ませられないような、、かといってブロマンスかというとまたそれも違うような、、、気がするからです、、、

あと双方向で仲良し〜みたいな感じではなく、ロマンス感がないというのもあるかも。というかこの二人は時期によって関係性が全く違うと思うんですけど、映画三作後の状況での関係性についての話です、今のは。3期楽しみですね。

 

クソデカ感情と代替可能な、もっときれいな響きの言葉を募集しています。あるいはブロマンス、クソデカ感情、いずれの作品の布教も募集しています。