とるころーるの備忘録日記

なんかもうごちゃまぜ

PSYCHO-PASS 資料展

 

閉展直前!行ってまいりました。全面的にPSYCHO-PASSのネタバレをするのでよろしくお願いします。

 

入場直後の狡噛と朱ちゃんの若さにビビるの巻。朱ちゃんとかあどけなさすら感じる。今あんなに頼もしいのに。でもなあ、まあね、そうだよね……もうCase.3のときは狡噛33歳とかだもんね……やっぱり1期のときから最新作まで、本当に変わってきたんだな、と改めてしみじみする。

 

宜野座くんは全面的にめちゃくちゃ色気が出ていてサイコーだったんですが、2期の宜野座くんの色気でノックアウト。帰るとき、退場しようかな…いやあれをもう一度…って5回くらい見直しに行った。

 

とっつぁんの最期に叫ぶ宜野座のあの表情も、Case.2でとっつぁんに噛み付く宜野座も、Case.1の武弥くんの肩に手をかける柔らかな表情をした宜野座も、Case.1の狡噛の幻想を見る宜野座も、いやもう全て最高だった………えっ宜野座全部いいじゃん………宜野座……………宜野座…………………………(号泣)

本当に宜野座は表情が柔らかくなって、そして起伏がずいぶん減って平らかになったんですね……と思った。なのに狡噛の幻想のときは苦しそうな顔で…いやまあ苦しいシーンなんだけど……

 

それに比べて霜月はワンカットごとに表情がえらい変わるのね。かつての自分に似た、と霜月を捉える宜野座の気持ちも分かるわ。Case.1の霜月まっじでかわいい。

 

映像部分では1期から最新作にかけて、そして3期のPVやOPEDの映像が流れていた。有本さんの声が流れるだけで泣きそうになるのに、「俺はただ、伸元に幸せでいてほしい」というあのセリフ、あれでもうだめでしたわ…涙目になったのを必死でこらえた。だばだば泣いてる人もいて、わかる…………、って思った。

 

狡噛の怒った目、かっこいいんだよなあ、かっこいいんだよ……やっぱり狡噛はかっこいいんですよね………宜野座を悩ませ、苦しめている張本人(だと私は思っています)だけどやっぱりねえ、かっこいいねえ………復讐なんてものに価値があるとは思わないね、と呟くように話す狡噛、、、すごく狡噛でした…………だめだ語彙がないわ……………あのシーン、最高に好き。

 

撮影可能なドミネータースペース付近に置かれた、数々の設定画(っていうのか?)。風景、間取り、こまかーーーーーーく決まっていて(机を四本足じゃなくて一本足で、とか)本当に本当にこだわってつくられているのだな…と改めて思いました。風景とかもう本物みたいだもの、、、

台本も、結構直しが入ってて、ほえぇ……と思いながら見る。じっくり見る。

 

塩谷監督のお言葉も同じスペースに掲げてあって「時をすすめる」という唯一の目的のために時計が作られているように、クリエイターたちはそれぞれ一つのものに向けて創っているというような(超絶意訳、時計になぞらえてたというところくらいしか合ってなさそう)ことをおっしゃっていて、そうだよなあ、ひとりひとり皆さんが頑張ってらっしゃるのだよなあ…と思いました。

塩谷監督、ツイートがいつもお疲れなので、監督、そしてスタッフの皆さんにおかれましては…本当に心からご自愛ください…と思った。

 

そしてまた原画の続きを見る。須郷さんがとっつぁんに触られるのを嫌がる感じ、というのが最高にかわいかったぁあ!!!見逃さなかったよ!!!

須郷さんのCase.2当時と、現在とがほぼ隣に配置されてる場所があって、ああ、精悍な顔立ち…と思った。そして更に進み、とっつぁんの怒った顔、妻に会ったときの顔、いろいろ見てたらアアア……ってなった。

それから縢くんがいたずらっぽくくるくると表情を変えるところと、狡噛とともに大友(らしきやつ…だったよね?あれ?)を追いかけるシーンのかっこよく駆け出すところがピックアップされていてたいへん良かったですね………(この部分しっかり思ったのに書き忘れていたので追記、死罪)

 

平日に行ったのですんごく空いてて、ルーペで拡大したり情報を見たりするディスプレイ、めちゃめちゃにじっくりやった。狡噛は神奈川県相模原市出身、とか、とっつぁんは東京都立川出身とか、霜月は東京都三鷹市出身とか書いてあるのに、宜野座だけが!東京都出身なのはなぜですか?!なぜ??!?

ルーペはすごくたのしかった。めちゃめちゃ拡大して煙草くわえてる狡噛の口元とか、少し笑ったように見える宜野座の口元とかをじっくり見た。よかった(語彙)。

 

犯罪係数測るスペースでは一人で行ったのにバッチリはしゃいでレイドジャケット着て撮っちゃったよ。45でした!めちゃくちゃに色相がいいね!

宜野座くん見にもう一回戻ってもう一回やったら(注 二回目ですが、平日なので空いてました)犯罪係数145だったので宜野座で色相濁ったわ。いいぞ!!!!!たのしい!!!!たのしいです!!!!!

 

メッセージ書いて出てきた。滞在2時間弱。まじで?という感じである。

 

グッズ売り場がサイコーに誘惑があって、ジオラマかアクリルスタンドどっちか買おうかな…とめちゃくちゃに悩んだんですが、結局どっちも買わずにクリアファイル三枚セットと缶バッジだけ買って帰りました。

アクリルスタンド買うとしたら宜野座だけじゃだめで絶対狡噛と二人とも買いたいのだが、今回出てるアクスタ買うと、見るたびに二人の関係性の辛さを思って私が辛くなりそうだったし、あとジオラマ買うのも悩んだけどそれも現在のみんな(宜野座と狡噛の関係性然り、縢くんの存在然り)と比べて部屋で沈んでしまいそうだったのでやめました。すみません。学生時代の幸せそうな二人のアクスタなら……あるいは監視官時代の二人…………ううう………………

缶バッジが宜野座くんで神だった。ありがたい。

 

3期がたのしみです!!!!!

 

 

 以下、お写真

入り口
f:id:turkey_a_san:20190705152036j:image

 

ドミネーター
f:id:turkey_a_san:20190705152145j:image


f:id:turkey_a_san:20190705152156j:image


f:id:turkey_a_san:20190705152222j:image

 

レイドジャケット
f:id:turkey_a_san:20190705152237j:image


f:id:turkey_a_san:20190705152247j:image

 

フラッシュたくと出てくる二人
f:id:turkey_a_san:20190705152258j:image

 

神!!!
f:id:turkey_a_san:20190705161435j:image